借金170万返済計画

消費者金融から170万借金のあるワープアが返済できるかを綴るブログ。

別にネガティヴじゃないよ

お金のことばかり書いていますが別にネガティヴな人間ではないです。

仕事はお金になってないけどなんとか食っていけてるし、奨学金の返済や年金も払えている。

クリエイター崩れなことばかりですが、なんとか有名アーティストの撮影や自分の撮影したものが全国流通したりして、それなりの喜びを感じています。

 

ただ常に思うのはお金が心のライフポイントで、そのステータスが常に低い状態だから何かあったときのダメージがでかい。

結婚式とか自分の仕事のトラブルとか。そう言ったものが本当にメンタルにも影響する。

100万あれば3万なんか痛くないけど15万しかなかったら3万がかなり痛い。もっといった状態だと1万しかないのに一回の飲み会の3000円が痛い。

どんどんダメージを感じるレベルが下がっていって、気付けば何も感じなくなっているし「最悪どっかでかりればいいや」っていう考えが頭をよぎる。

 

ネガティヴではないけど余裕はない。でも毎日は充実している。